愛のこもった贈り物


by maka_lea

Episorde 8 Halekulani 満喫

2011年 6月 15日 (Hawaii Time)

おはようOAHU!

今朝の目覚めは・・・んん~~~~~いまいち(-ω-;)

だってぇ、朝から工事の音が響き渡ってさぁ・・・。

ここがHawai'i島とは違うんだなぁ。

急ピッチに工事が進められてるWaikikiですので仕方ありませんね。

c0194067_20155485.jpg

朝食はHOUSE WITHOUT A KEYにてビュッフェです。

ご飯を頂いたら、プールを突っ切り(笑)ビーチへ出ましてお散歩。

c0194067_20221352.jpg

c0194067_2026295.jpg

これがNOANOAさんで買ったサッシュパンタロン???

パンタロン???щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ

こちらを着てお買い物へ行ったら、地元おねえちゃん達に声掛けられまくり♪

c0194067_20303378.jpg
c0194067_20311698.jpg
c0194067_20324684.jpg
c0194067_20334610.jpg
c0194067_20343780.jpg

念願の『クラウンフラワー』も見つけました♪

Queen Liliuokalani ( リリウオカラニ女王)が愛した花。

豆知識として・・・王冠とか冠とかをHawai'i語ではKalaunuって言います。

「Mele O Ke Ke'ena Kalaunu」って曲があるでしょ?

リリウオカラニ女王の玉座、玉座のおいてある部屋の素晴らしさを歌ってます。

紫色は王族象徴カラーでもあるし、ホロク(裾の長いドレス)着て、

さらにクラウンフラワー着けて踊る曲はきっとQueen Liliuokalaniを称えた曲ね♪

さてさて、お腹もちょっとは落ち着いたので・・・

今日は夕方までの時間をゆっくりAla Moana Shopping CenterへGO!ヽ(´▽`)/

何の目的も無く、ひたすらぷらっぷらして(*'v'*)

今回の旅はとにかく物欲の湧かない旅でね~(笑)

Hawai'iの楽しみ方が変わって来たみたいです。

c0194067_2059645.jpg

唯一ママと一緒に買ったANTEPRIMAのHawai'i限定ストラップ♪

ママのはフラガール付きでした、とってもカワユイ♫ ♪~(`∀´●)

c0194067_2111713.jpg

Makai Marketにてランチでっす(´∀`;)食べてばっかりっぽい・・・。

JAPANESE GRILLをチョイス!安い!ばかウマ!最高!

サラダ大好きなわたし、いっぱい食べれるのが本当に幸せですヾ(´ε`*)ゝ

そして、ホテルに戻り今夜の支度をして・・・いざ!!!

House without a Keyにてサンセット&ショーへ(○゚ε^○)v ィェィ♪

HULAやってたら観なきゃ、優雅な時間と優雅なHULAを。

c0194067_21111183.jpg

もっちろんシャンパンで乾杯(*'ー'*)ふふっ♪

c0194067_21133717.jpg

イイ感じに日が落ちて行きます。

c0194067_21155670.jpg

素敵・・・元ミスハワイのKanoe Millerさんですヽ(´▽`)/

夕方から数曲ずつ踊っては衣装を変え、素敵な時間はあっという間!

c0194067_21214542.jpg

c0194067_2123154.jpg

もちろんカクテルも頂きまして、KanoeさんのHULAに酔いしれて。

と、お手洗いに席を立ったわたしにBig Surpriseщ(゚ロ゚щ)

そう、Kanoeさんが声をかけて下さったのですm(;∇;)mうれしすぎるっ!

もちろん英語だけども???わたしのつたない英語でね(汗)

「こんばんわ」ってKanoeさんがよ!?

わたしは「はっはっはじめましてぇ!」みたいな英語で返しました(笑)

HULAをやっているでしょ?って、踊りながら気にして下さっていたようで(TωT)

どこでやっているの?何年くらい?お名前は?

質問攻め(-д-`*)ウゥ-

こういう時に心から思う・・・英語ペラペラだったらな・・・(ノ_-;)ハア・・・

でもね、お互いの名前が似てるねって話で盛り上がって♪

1文字違いなんだ~実は(゚c_,゚`。)ふふふ

それで、その後テーブルにも来てくれてね、

c0194067_21365132.jpg

すごく思い出に残る素敵な夜となったのでした♪

また会いに来ますと約束し、部屋に戻ったわたし達。

今夜はシャンパンでお腹いっぱいなので・・・

またまたお部屋のラナイにて(´∪`*)(´∪`*)

『高橋果実店』でフルーツ購入してあったので、そちらを頂き就寝(-_-)zzz

今となっちゃ超有名になっちゃった高橋果実店のフルーツ画像はまた明日♪

この差の激しいOahuでの食生活・・・Halekulaniに泊まりながら・・・(笑)

ギャップに笑いながら、残すは後2日!

楽しむぞ~~~~~'`ィ(´∀`∩

To Be Continued・・・o( ´_ゝ`)ノ Mahalo♪♪
# by maka_lea | 2011-10-18 21:58 | Hawai'i Trip 2011

Episorde 7 Hawai'i⇒Oahu

2011年 6月 14日 (Hawaii Time)

とうとう今日でハワイ島ともお別れ(>ω<、)
c0194067_20202070.jpg

お部屋に毎日良い香りをありがとう(´∪`*)

プルメリアにプアケニケニに、幸せになれる香りに囲まれた生活・・・。

本当にこのままこの場所でこの空気の中で生きていたい・・・。

心からそう思える、わたしの特別な場所です。
c0194067_20245967.jpg
c0194067_20263513.jpg
c0194067_20275026.jpg

朝食を頂いてから、ホテルのお庭を最後の散策♪
c0194067_20294815.jpg
c0194067_203241.jpg

ラッキーな事に、最後の散策でもホヌちゃんに会える事が出来ました。

しかも2匹のホヌちゃんヽ(´▽`)/

この時、不思議な事が起きました。
c0194067_20342210.jpg

ママもわたしも無言でホヌとご対面してました。

お互い何も言わず、海の神様との出会いに何か感じる物があって・・・。

ふと・・・本当にふと・・・

ママ「このホヌ、お祖父さんだよね」

わたし「わたしもそう思ってた」

聞いてると、何言ってんの???って思われてもおかしくないです、ハイ(´・ω・`)

でも、ママのお父さん、わたしのお爺ちゃんは亀みたいな人だったのも確か。

それもあったのかもしれないけど、そこにいたホヌはお祖父さんだった。

ホヌさんの姿を借りて、わたし達の旅を見守り、最後に語りかけてくれてるようで。

そして、もう1匹のホヌちゃんはというと、先代のワンコのハリスでした。

いつもいつもわたし達を見守ってくれているハリスはお祖父さんと一緒に(ノДT)

名残惜しくてそこを離れられないでいるわたし達に、ハリスは

そう、小さな湾を旋回して、1番見やすい所まで泳いで来ました。

そしてぎこちなく手を2回・・・パタパタと振ったのです。

それを見たわたし達は声が出ませんでした。

そういう時って声って出ないものなんですね。

思い込みって言われてもイイ。

それでもわたし達は信じてやまない不思議な出来事だったのです。

いつもありがとうって感謝の気持ちを更に持っていこうと強く強く思いました。

今回の旅では得る物が多くて、胸がいっぱいになってお腹いっぱいの気分です。

ささ、この地に足を踏み入れる時がすぐに来る事を願ってヾ(´ε`*)ゝ
c0194067_20492882.jpg

いざ、オアフ島へLet's Go!!!((((((〃 ̄З ̄)ノ

行きの飛行機はお外が全く見えず、残念な感じでしたが、

今回は丸見え(○゚ε^○)v ィェィ♪

すごいんだから、ハワイ島を出たらマウイ島を間近で感じて、

ラナイ島の向こうにモロカイ島と、ハワイの島々をリアルに上空から感じて、

またまたあっという間にオアフ島へ到着!

タクシーにて今回の宿泊先の『Halekulani』へ。
c0194067_21323521.jpg
c0194067_2133322.jpg
c0194067_21344279.jpg

ウェルカムフルーツにチョコ♫ ♪~(`∀´●)

どこのホテルもバスルームが重要!!!

女の子ですから、バスルームにパウダールームが大きくないと。

Halekulaniはチェストがあって、本当にのんびりしちゃったよ毎日(笑)

ささ、着いたらお腹が良い具合にペコリーノです♪
c0194067_2053188.jpg

ここから面白いほどの「安くて美味い」モノめぐりになります(笑)

ロイヤルハワイアンS.Cのフードコートにてランチщ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ

Yummy Korean BBQでモリモリ食べちゃいました!

そして、腹パンになった我々はPhilip Rickard Honoluluへ♪

今回の旅の大きなお買い物、それはハワジュのバングル購入(/・0・)

担当の方が中国系のアジア人だったんだけど、ノリノリ(笑´∀`)

今の時期、知っての通り、金の価格が馬鹿みたいに上がってまして・・・。

躊躇するような値段にщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

ママと顔を見合わせてしまったさ。

でも、欲しい物は欲しい、一生モノなんだし、いずれ自分の子供に・・・などなど。

そしてノリノリにつられ(笑)

こだわりを詰め込んで、わたしの感性にてデザインしオーダー♪

約3日弱で出来上がるとの事♪

うわ~~~楽しみ (*^∀^*)

そして行きたかったNOANOAさんへ行き、サッシュのドレスなんかを購入♪

これが後々の日本で大好評の声をたっくさん頂く事にヽ(´▽`)/

ここWaikiki周辺でも「どこで買ったの?」とか声をすごくかけて頂きました。

着てる姿は後ほど載せますね~(*'ー'*)ふふっ♪
c0194067_21261129.jpg

夜は、ランチを食べ過ぎた為にお部屋でKONA BEER飲んで終わり!

翌朝の朝食の為に少しだけ胃を休めたのでした・・・( ̄_J ̄)ん?

BEERで胃を休めるとは???最新の方法かな(笑)

ではではまた明日の出来事をお楽しみに♪

To Be Continued・・・o( ´_ゝ`)ノ Mahalo♪♪
# by maka_lea | 2011-10-12 21:43 | Hawai'i Trip 2011

Episorde 6 Go to HILO

Honokaa を後にし、向かったのは Akaka Fallsへ。

道中、JINさんがAkakaの話を聞かせてくれて、Keali'iの曲をバックに(´∪`*)

一気に目に入る景色がグリーンの濃い色見になって行く。

ジャングル♫ ♪~(`∀´●)

晴れ間が続いていたんですが、Akaka Falls着いて、歩いてたらパラパラ雨。
c0194067_204706.jpg
c0194067_20475136.jpg
トーチジンジャーが咲いてました!ショウガ科の植物になります。
c0194067_20512345.jpg
ゴールデンバンブーも珍しいでしょ?圧巻でした!
c0194067_20522682.jpg
いつ撮ったんだか分からないアート感あふれる1枚(笑)
c0194067_20551825.jpg
と、ここで一気にスコールでAkaka Fallsにて洗礼を受けました。

これが、何事もポジティブな我々は幸せな気持ちで受け取り天からの恵みの雨ってね♪

このスコールで緑がさらに生き生きしてね。

「またおいで!」って言われているような感覚に。
c0194067_20585674.jpg
さて、続きましてはRainbow Fallsへ!いよいよHILOの町に近づいてきました!
c0194067_2111980.jpg
Akaka Fallsに比べてしまうと小さく感じますが、雨量が多かったからか水量が多い!

Rainbowってくらいだから、虹、かかっちゃう滝なんです・・・が・・・。

やっぱり朝方の方が光の屈折がうまく行くんですね。

どこでも虹を見るには午前中の早い時間に限ります!

我々は車から、Honokaaの町を抜けてWaimeaに入りかかった道で見ました。

ラッキーな事に大きな大きな虹をねヽ(´▽`)/

どこへ行くにも朝1番なんですね、色んな顔のHawai'iが溢れてるんだね~。
c0194067_2174432.jpg
さて、この木は「ククイの木」です。
c0194067_219092.jpg
小粒な可愛い白い花をたっくさんつけていました。
c0194067_2195964.jpg
これがククイの身です、白いククイ・黒いククイ・茶色いククイ色々あります。

自分がHulaで身につけるモノがどうやって出来ているのか、知れて良かった。

こういう事も聞かないと知らずに通り過ぎてたよ。

JINさん、本当に感謝してます(>ω<、)
c0194067_21125261.jpg
さて、次は(((((((((((っ・ω・)っ ブーン! HILO (*^∀^*)ノ
c0194067_2114428.jpg
c0194067_21151340.jpg
ノスタルジックな街並み、時間がゆっくり流れている感覚。

初めて来たのに、落ち着くほどの馴染める街でした。

Sig Zaneに立ち寄ってお買い物ヽ(´▽`)/へへっ

ワンピースやらシャツやらもろもろお買い上げ~~~!

それと、どうしてもHawai'i島で買いたいと思っていたイプヘケを探しまくってました。

JINさんにも色んな情報を得てもらって、やっと!やっと見つけたのがSig Zane♪
c0194067_2124349.jpg
(自宅にて帰国後撮影)

購入場所が購入場所だっただけに、素晴らしい良い音が響きます!!(゚ロ゚屮)屮

そこで出会えたクムフラ、今年のメリモ出場していて貴重な経験をさせて頂きました!

ごくごく当たり前のようにHulaが生活の中にある、クムフラだって働いてるよ!

普通にレジ打って、普通にワンピースとか袋に入れてくれて「ありがとう!」って(*^-^)

ものすっごく温かさをここでも感じました(´⊆`*)ゞ

やっぱり良いな、うん、すごく好きだ、この島。
c0194067_21303292.jpg
先日Kapaauで見たオリジナルとまた違うHILOのカメハメハ像。

レイの豪華さがちっと違うね~、でも素敵です(´∀`;)

次は?
c0194067_21341374.jpg
これ見て「あっ!」って分かった人はHula通???
c0194067_21352522.jpg
そう、Merrie Monarch Festivalが開催される場所「イーディスカナカオレスタジアム」

行っちゃいましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!

Hulaやってたら誰もが憧れる場所と思います♪

普段はテニスコート2面が普通にあるんです。

この日もテニスを楽しんでいる人がいたから入れたんだ♪

でも、Festivalの時は人・人・人で大変らしい!

そうだよね、お祭りだものヽ(´▽`)/

1度は見に来たいな、メリモ・・・。

さて、ランチにCafe100へ行きました。

日本でも名前が浸透して来てる「ロコモコ」発祥のお店です♪
c0194067_2143575.jpg
c0194067_21435331.jpg
チョーーーーー美味しかったよ!

しかも安い!チープな味がOKな人にはお薦めですよ(*'ー'*)ふふっ♪

それからHILO大神宮へ参拝へ行きました。
c0194067_21534938.jpg
c0194067_2154927.jpg
わたし達がHawai'i島へ行ったのは震災後の6月・・・。

色んな思いを抱えて行きました。

そんなわたし達を察してか・・・。

宮司さんは大変分かりやすく温かいお話をして下さいました。

胸がスーっとするとはこう言う事かと思うほどに、不思議な空気が流れました。

また帰って来ますと宮司さんと、祀られているPele様にご挨拶をしホテルへ。

Hawai'i島を横切るサドルロードを通って帰ります。

途中、レフアの森で車を止めてくれました♪
c0194067_220142.jpg
ゴツゴツの溶岩の後からニョキニョキと・・・そして森になった。
c0194067_2211941.jpg
c0194067_222297.jpg

c0194067_2233613.jpg
真っ赤な鳥、Iiwiちゃんが見られるかも???

でしたが、やっぱり絶滅の危機にある子達はそう簡単に見られなかったよ(ρ゚∩゚) グスン
c0194067_2262116.jpg
ものすごいジェットコースターばりの道を抜け、

ものすごい真っ白な霧で前も見えない個所を抜け、

最後にご褒美!!!

お空から天使の梯子がかかってるでしょ!

「今日の夕焼けは期待出来そうだよ!」ってJINさん。

さっすが~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0194067_2295893.jpg
c0194067_22103669.jpg
Hawai'i島最後の夜にふさわしい最高のサンセットからの最高のディナー♪
c0194067_22131972.jpg
同じレストランでラッキーなことに同じ席に通され、特等席さね♪
c0194067_22172334.jpg
c0194067_22192338.jpg
c0194067_22233282.jpg
大満足で最後の晩餐をし、最高の時間を本当にありがとうって言いたいです。

さ、明日はOahu島入りですね・・・淋しいな・・・。

でも、Oahuも楽しもうヽ(´▽`)/へへっ

To Be Continued・・・o( ´_ゝ`)ノ Mahalo♪♪
# by maka_lea | 2011-09-13 22:46 | Hawai'i Trip 2011
2011年 6月 13日 (Hawai'i Time)

今朝も早くから起床、本当に気持ちが良い朝です♪
c0194067_20324679.jpg
今日はHawai'iで1番美味しいとされているマラサダ食べるんで、朝食控えました。

前回のツアーの朝はガッツリ行きすぎでJINさんにご迷惑をお掛けしたので(笑)

そして朝食の受付のお姉さんに、毎回「Good Morning! You are very beautiful!」

とか・・・「So cute!!!」などなど・・・ヽ(´▽`)/へへっ

お庭で落ちてるプルメリアを拾っては耳に飾っていたわたし。

至る所ですんごい褒められるのね、ママもビックリしてたけど。

ママとは親子?姉妹?なんて・・・あれ?これってお世辞かいな???

まぁ気分良かったので良いんですけど(´∪`*)

テーブルにて至福の時を堪能中♪
c0194067_20442886.jpg
すると、小鳥たちも朝食に現れます。

可愛いね~なんて見ていると・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

隣のテーブルにあるコーヒー用のMILKに顔突っ込んでる!

ザッブザブMILKを飛び散らしながら飲んでる・・・。

そう、これも日常茶飯事っd((o゜c_,゜o))オッケェ牧場!

怒らないし、追い払わないよ、みんな。

飲みたきゃ飲めばいいさ、お客様に迷惑かけなきゃOKだよ♪って感じ。

クオリティーの高いホテルですから、MILKだって1回出せば容器ごとキレイにする。

またここのコーヒー飲みたいなぁ。

の~~~~~んびりと、優雅な朝食・・・って訳にはいかないんじゃんっ!

ささ、支度を済ませて8時ピックアップですよ(/・0・) ういぃぃっす。

今日1日は長いのでBlog分けます。

今日も宜しくお願いしますね、JINさん(´∀`;)

まずは、車を北部へと走らせます。

先日立ち寄ったWaimeaを通り、Honokaaの町へ出ます。

そこから目指すはWaipio渓谷です♪Wai=水 Pio=曲がった 

曲がりくねった水って意味です。
c0194067_20571488.jpg
c0194067_2102666.jpg
こちらもパワースポットなんですね。

昔から神聖な場所とされていて、王族が住まう場所でもありました。

大津波に襲われた時にも、この場所だけが無事だったそうです。

それもそのはず、王族が多く眠る場所・・・。

王族のMana(霊力)によって守られたと言われているそうです。

我々は展望台から眺めるだけで今回は終わりましたが、実は谷底がすごい。
c0194067_21165897.jpg
次回は1日かけて渓谷内へと行かせてもらおうと思います。

4WDじゃないと行き来が出来ないほどの急斜面を下りて行きます。

そして、この場所は今でもネイティブのハワイアンが50人程住んでいます。

Kalo(タロイモ)やHiilawe滝の水で暮らしているそうです。

そんな彼らの静かな暮らしを邪魔しないようにお邪魔させて頂く。

お馬さんに乗って行くツアーもあるそうで、すごく興味あります♪

さ、続きましてはHonokaaです!
c0194067_21185431.jpg
c0194067_2119543.jpg
映画『ホノカアボーイ』観た人はすぐにピンと来るでしょうヽ(´▽`)/

そして・・・
c0194067_21283933.jpg
c0194067_2157565.jpg
そう!コイチ爺ちゃんのお家に連れて行ってもらいました!

Honokaaの町はとても小さく、可愛いので、端から端まで見えるんだな。

そんな、映画を観たわたしにとっては満載な場所でした。

Honokaaと言ったらTEXでマラサダでしょ~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
c0194067_221059.jpg
c0194067_2212043.jpg
c0194067_2214972.jpg
c0194067_2221544.jpg
c0194067_2225688.jpg
すんげ美味そう(*^∀^*)

4つ・・・JINさんのとわたしのとママのと・・・もう1個は?

「持って帰る」と言う事を聞かないママでした。

冷めたら美味しさ半減だよ?って言っても、ホテルで食べたいってさ。

スタンダードなプレーン、マジでめちゃうまですから!!!

他では食べられないほどに、もっちもちでふっかふかで最高でした。

また絶対来ると心に誓いました(笑)

モグモグしてる時も、JINさんは「ちょっとカメラ貸してね」って。
c0194067_228399.jpg
c0194067_2284964.jpg
c0194067_229214.jpg
c0194067_2211151.jpg
c0194067_22121988.jpg
この気遣い!すごくキレイに咲いていたお花達をカメラに収めてくれました。

Honokaaの町、とってものんびりした空気が流れいて良かったです。

ここでまだ10時くらいだったかな?

まだまだ、今日は盛りだくさんです(○゚ε^○)v ィェィ♪

車中、ワイワイ楽しく次に向かうはAkaka Falls(アカカの滝)です!

こちらも乞うご期待(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

To Be Continued・・・o( ´_ゝ`)ノ Mahalo♪♪
# by maka_lea | 2011-07-19 22:21 | Hawai'i Trip 2011
2011年 6月 12日 (Hawai'i Time)

今朝もすがすがしい気分で目覚めました。

こちらハワイに来てから、すんばらしいベッドと土地のおかげで熟睡(-_-)zzz

いかに自分のベッドがダメかも思い知らされましたよ(汗)
c0194067_14172347.jpg
本当にこのフェアモントは最高のホテルだったな~。

至る所に咲く花たちの手入れも行き届いてるし、スタッフがみんな温かい。

何より静かってのが良い!本当の贅沢がここにありました。

今日は朝食を取らず、ビーチ沿いをお散歩しながらお隣のホテルへ。

世界三大パワースポットの一つ、Mauna lani(マウナラニ)へ行きました。

世界三大とは、最近有名なアリゾナのセドナとフランスのローデスとここマウナラニ。

冒頭でも紹介しましたが、Hawai'i島そのものがパワースポット。

どこでもそのパワーに本当に癒され、浄化されるのですが・・・ここは凄かった。
c0194067_15333836.jpg

c0194067_14443735.jpg
c0194067_15342840.jpg
c0194067_15352627.jpg
わたしよりもママがこの旅ではめちゃめちゃ元気で(笑)

地球から出てるパワーをじかに感じて、悪い物を全てクリアにしてくれたんだと。

やっぱ、来るべきだよ・・・うん。

ていうか・・・住みたい・・・(>ω<、)

はいはい、話戻しま~っす。

お隣のホテルまでゆっくり歩いて30分程度。

チャーターのJINさんに「近いよ!歩けるよ!」って教わって良かった、行って正解♪
c0194067_14513349.jpg
c0194067_14525767.jpg
ビーチにはHONU(ホヌ)ウミガメがお休み中。

こんなんも当たり前の風景。

だけど、近寄り過ぎても、触ってもダメですよ~。驚かさないようにソーッとパチリ。

My Homeフェアモントへ戻り、お腹も空いたのでプールサイドでお食事です。
c0194067_14595212.jpg
あのね、食事の事ばっか書いてるみたいだけど(笑)

どこで食べた料理もハズレなし!ここのグリルドベジタブルサンド!(名前忘れた)

新鮮サラダ!バナナのプディング!どれもこれも超美味しかった!
c0194067_1584160.jpg
ママひと泳ぎ中(笑)

ゆっくりと流れる時間を過ごし、パワー注入と休息を取り、午後はパワースポット第2段!

Mauna Kea(マウナケア) Mauna=山 Kea=白 って意味です。

標高4205mのマウナケアは実際海底から測ると世界一高い山なんだって。

そんな世界一かつ富士山よりも高い山に登るべく、午後の2時過ぎにピックアップです。

今回お世話になったのが「太公望ハワイデラックスマウナケア山頂&星空観測ツアー」

またもやココでも親子は我々だけ(゚口゚;)うっ・・・・・

まわり4組全て新婚さ~ん。まぁ良いさ(#`-_ゝ-)

登るって言っても、ずっと車なんだけどうねうねした道をひたすら登る!

怖いので、酔い止め飲んで参加しましたわよ。

標高がどんどん高くなるにつれて変わる景色にワクワクマックス!
c0194067_15273869.jpg
あの山に登るのね・・・マウナケアです(・0・。) ほほーっ

そしてお隣にそびえるはMauna Loa(マウナロア)です。
c0194067_15305551.jpg
c0194067_1537751.jpg
溶岩の流れた道筋もリアルに触れる事が出来、木々の生命力にも感動!

徐々に寒くもなって来まして、フル装備持参の我々はどんどん着こみます(笑)
c0194067_1540226.jpg
オニズカビジターセンターにて体を慣らします。

高山病予防するために、こちらで早めの夕食を頂いて休憩!

すごいお弁当でしょ?他のツアーさん達はパックのお弁当なのにこっちはお重よ♪

しかも美味しいお味噌汁付きだったのです。

今日はお天気が良すぎて無風なので寒さもいつもより感じないって。

だから、ここでも散策と行きますか!
c0194067_1545976.jpg
銀剣草です。Hawai'i 語でAhinahina(アヒナヒナ)

こちらも貴重なんですね~。

ヒマラヤと、マウイのハレアカラとここ、マウナケアでしか見られない高山植物。

シルバーソード・銀剣草って名前の通り、銀色に光ってます!

この形で10年くらい過ごして、一気にニョッキーっと花芽が伸びるそうです。

異様に長いその花芽に花をつけて、咲き終わると全体で枯れて行く。

お花が咲いている所を見られた人はラッキーらしいです。
c0194067_15554898.jpg
これが咲き終わったニョッキーの部分。長いっしょ?

そして銀剣草越しに見えるのがHeiau(ヘイアウ)いわゆる神殿です。
c0194067_1631491.jpg
Heiauでは、チャント(詠唱)を唱えるか、日本式で手を合わせるか。
c0194067_1644973.jpg
威厳ある空間に、足を先に進める事が出来ない2人。

もちろん日本式に手を合わせ山へ登頂させて頂く為にお許しを得ました。

Heiauには作法があるのと、やみくもに行ってはダメなんです。

色々なHeiauがあるので、きちんと調べてから行った方が良いそうです。

さてさて、時間になりましたので頂上へ向かいます。

マウナケアの頂上にはPoliahu(ポリアフ)がいるんです。

ハワイの4大神の一人であるカーネ神の長女のポリアフ。

雪で覆われるマウナケア山に住む雪と氷の女神です。

とても美しい女神で、幾度となくあったペレとの戦いでも勝利に終わってるそうです。

緊張をしているわたしは、標高の高さもあり心臓のドキドキが早いこと(´∀`;)
c0194067_1619265.jpg
条件の整っているマウナケアには各国の天体観測所があります。

そして、とうとう頂上に到着!
c0194067_1621053.jpg
すぐに出迎えてくれたのが空の神Wakea(ワケア)です。

見えるでしょう?フーーーーーッって口から息を吹いている横顔が!!!

ビックリしたもん、この前には霧の神にも遭遇!Lilinoe(リリノエ)です。
c0194067_1629576.jpg
(写ってる建物は観測所の方々の宿泊所です、頂上では寝れません)

ん~~~思い出すだけでも鳥肌(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
c0194067_16413717.jpg
c0194067_172146.jpg
c0194067_16424712.jpg
日本のすばるも誇らしげにそびえ立っていました。

毎日違う姿で日が落ちて行く、地球や太陽の凄さをあらためて感じる事が出来ます。
c0194067_1647395.jpg
c0194067_1648340.jpg
c0194067_1649167.jpg
夕焼けって言葉通りなんですね。

落ち行く太陽が最後の最後まで名残惜しいかのように燃えてました。

雲一つないサンセットも素敵ですが、雲があるサンセットは二度オイシイんです。

沈んだ後、反射して雲が真っ赤に染まるんです。ロマンチック~ヾ(´ε`*)ゝ

いつもは氷点下とかにもなる山頂は、寒いけど全然余裕でした。

ただ、この後楽しみにしていた星空が、風が無いだけに雲がどいてくれず・・・。

満天の星空は拝めることが出来ませんでした・・・が・・・しかし???

到着日の夜、見たじゃん見たじゃ~~~んщ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ

ホテルから見れてるんだもん、ほらほら!

やっぱしHawai'i島の神々がこうなることを予測して先に用意してくれてたんだわ。

d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

こうしてまたもや念願のツアーも無事にこなす事が出来ました。

ささ、明日はHiloへ行きますよ♪ BIG JINチャーターで♪

To Be Continued・・・o( ´_ゝ`)ノ Mahalo♪♪
# by maka_lea | 2011-07-17 17:05 | Hawai'i Trip 2011